2012年4月23日月曜日

4/23は、世界図書・著作権デー(World Book and Copyright Day)


4/23は、世界図書・著作権デー(World Book and Copyright Day)
World Book and Copyright Day 23 April
http://www.un.org/en/events/bookday/
#copyright #worldbook #unesco

これは、4/23、世界図書・著作権デー(World Book and Copyright Day)に関する国連のサイトです。

著作権ビジネスを展開する当社としては、非常に重要なイベントですので、色々なサイトを調べてみました。

この日は、1995年11月、スペインの提案を元に、ユネスコ(UNESCO)の総会で制定されたもので、1616年に没したセルバンテス、シェークスピア、インカ・ガルシラーソ・デ・ラ・ベーガの命日に当たるようです。

制定の目的は、読書、出版、著作権保護の促進で、特に若い世代、子供に読書の楽しさを感じてもらうのが、一つの目標として掲げられています。

スペインのカタロニア地方では、書籍を購入した人にギフトとしてバラの花を渡す習慣があるようですね。

それにちなんで、この日をお祝いしているといった記述もありました。

世界中で出版されたきた図書は、人類共通の資産。
著作権を守りながら、より良い生活を実現するために、活用していきたいものです。


GlobalBISCUE @BISCUE総合研究所
http://www.biscue.net/

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑クリック宜しくお願いします↑


1 件のコメント:

  1. セルバンティスとシェークスピアの命日が同じというのも、なんだかすごいですね。

    返信削除