2012年4月8日日曜日

4/7はWHO世界保健機関が制定した世界保健デー。今年のテーマは高齢化と健康


4/7はWHO世界保健機関が制定した世界保健デー。今年のテーマは高齢化と健康
World Health Day is celebrated on 7 April
http://www.who.int/world-health-day/en/
#who #health #worldhealthday

これは、WHO(World Health Organization:世界保健機関)による、4/7世界保健デー(World Health Day)の発表です。

WHOは、人の健康水準の向上を目指して1948年に設立された国連の機関で、その設立日である4/7は、世界保健デーとして指定されています。

この日には毎年、WHOが選んだテーマに基づいて、世界各国で色々なイベントが行われています。

ちなみにテーマは次のようなものです。

(2011年)
抗生物質が効かない薬剤耐性に関するもので、「抗菌剤耐性:今日にでもアクションを起こさないと明日の治療はもうない」

(2012年)
高齢化と健康に関するもので、「加齢と健康:健やかな健康が、長生きにつながる」

健康状態が良いことが、いかに高齢者の充実した生産的な生活につながり、家族やコミュニティにもよいか、といったところが今年のテーマのようです。

日本は世界一の高齢化社会と言われています。
65歳以上の高齢者人口(2010/9/15推計)は、総務省の発表では:
・高齢者人口が、2,944万人
・総人口の比率で、23.1%。

世界の主要国でこの比率が20%を超えるところはないようですから、その度合いの大きさがが分かりますね。

高齢化社会は、これから益々進むと予測されていますから、大きな課題です。
一人一人が、こうした社会の到来に備える心構えが大切ですね。


GlobalBISCUE @BISCUE総合研究所
http://www.biscue.net/

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑クリック宜しくお願いします↑


0 件のコメント:

コメントを投稿