2011年12月31日土曜日

南太平洋サモアの新年が1日早く来ることに


南太平洋サモアの新年が1日早く来ることに
New Year's Day comes early as Samoa leaps ahead
http://www.jpost.com/VideoArticles/Video/Article.aspx?ID=251626&R=R1
#samoa #timezone #newyear

南太平洋の島国サモアでは、12/30を1日削減し、タイムゾーン変更を決定。
これで、ニュージーランド、オーストラリアから月曜のつもりで、サモアの日曜日に電話してくることがなくなる。

観光関係者は、地球上で最後に日が沈む国としてのポジションを失うことを懸念。
一方で、今度は最も早く日が昇る国の一つということになるが。

(原文出所:THE JERUSALEM POST)


国によってタイムゾーンは違いますね。
日本は一つですが、複数ゾーンが存在する国もあります。
ジグザグの日付変更線の付近の国には、こういう問題もあるようです。


今日は大晦日。これが2011年最終ブログになると思います。
本年は大変お世話になり、有難うございました。

まだまだ始まったばかりのブログですが、「グローバル人材のためになる話題」という視点で、これからも努力して参りたいと思います。

来年も引き続きのご指導・ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。


GlobalBISCUE @BISCUE総合研究所
http://www.biscue.net/

ブログランキング・にほんブログ村へ  
「ブログランキング」に参加しています。上の2つの画像のクリック、宜しくお願い致します。
We are participating in Blog Rankings. Please click above 2 images.

1 件のコメント:

  1. ものすごく混乱しそうですが・・・すごい大英断ですね。

    返信削除