2012年1月25日水曜日

オバマ米大統領の年頭教書(全文)

オバマ米大統領の年頭教書(全文)
Remarks by the President in State of the Union Address
http://www.whitehouse.gov/the-press-office/2012/01/24/remarks-president-state-union-address
#SOTU #Obama #USA

米ホワイトハウスのサイトにある、SOTU(State of the Union:年頭教書)の全文です。

アンドリュー空軍基地を訪問し、イラクから帰還した兵士たちをねぎらいました。
我々は、こうして戦場で戦っている兵士のお蔭で安全に生活することができます。
そして今、この20年で初めて、オサマ・ビン・ラディンの恐怖に怯える必要がなくなりました。

本日、ここでは、持続可能な米国経済の青写真について話したいと思います。
米国の製造業、エネルギー産業、米国労働者のスキル、そして米国の価値の再生、に基づく米国経済について。

私が米国大統領に就任したとき、米国の自動車産業は倒産寸前でした。
しかし、GMが世界一に返り咲き、クライスラーも成長、フォードは多額の投資を行なっています。
米国自動車産業の復活です。

私のメッセージはクリアです。
仕事を海外に出すようなビジネスを賞賛してはいけない。米国に仕事を作り出す会社こそが、報奨に値します。

私は米国製品の新市場を開拓するためであれば、どこにでも行きます。
そして、中国など、ビジネスのルールを守らない競争相手に対しては、厳しく追求します。

(このあと、エネルギー、教育など、様々なメッセージが続きます)

この国は国民みなさんのものです。我々がともに作り上げてきた、チームとして作り上げてきた国です。
この共通の目的に向かって進む限り、我々の前途は明るく、将来は希望に満ちています。

(原文出所:Whitehouse)


米国大統領の年頭教書が、毎年身近になってきたように思います。小生だけでしょうか、そのように感じるのは。
ただ、ソーシャルメディアをはじめ、テクノロジーが世界を小さくしているのは事実のようです。


GlobalBISCUE @BISCUE総合研究所
http://www.biscue.net/


ブログランキング・にほんブログ村へ  
「ブログランキング」に参加しています。上の2つの画像のクリック、宜しくお願い致します。
We are participating in Blog Rankings. Please click above 2 images.

1 件のコメント:

  1. スピーチのスキルは健在ですね。内容に、ちょっと必死さが見えるのが残念。

    返信削除