2012年3月30日金曜日

インド首相の第4回BRICSサミットに関するステートメント。BRICS開発銀行構想ほか。


インド首相の第4回BRICSサミットに関するステートメント。BRICS開発銀行構想ほか。
Prime Minister’s Media Statement at the Fourth BRICS Summit
http://mea.gov.in/mystart.php?id=190019163
#BRICS #developmentbank #India #China  #Brazil #Russia #SouthAfrica

これは、インド・ニューデリーで開催された第4回BRICSサミットに関する、インド首相のステートメント(インド政府発表)です。

BRICS(インド、中国、ブラジル、ロシア、南アフリカ)の各国開発銀行の間で取り交わされた協定が、今後5ヶ国間の貿易促進に寄与するであろうこと。

そして、BRICS開発銀行創設に関する提案がなされ、それに対する調査・検討を進めて次回サミットで話し合いが持たれることなどが含まれています。

他のサイトや、ムービーなども見てみましたが、案の定、世界銀行など既存の組織からは、この新興国による開発銀行創設にネガティブな反応が出ているようです。

最近、以前より米国が独占してきた世界銀行の総裁ポストを争う選挙が話題になっていますが、いわゆる「南北問題」にかなり変化がでてきたように思います。

もうひとつ気付いたのは、BRICSの「S」が南アフリカに定着してきたこと。
4ヶ国(BRICs)が5ヶ国(BRICS)になってきたことは、以前にも取り上げましたが、もう決まりのようですね。

グローバル人材育成に向けて、当研究所では各国語のコンテンツ提供などを進めていますが、BRICSはもちろんその対象国の中心。益々、仕事が忙しくなりそうです。


GlobalBISCUE @BISCUE総合研究所
http://www.biscue.net/

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑クリック宜しくお願いします↑


0 件のコメント:

コメントを投稿