2012年3月27日火曜日

フランスで、ナポレオンのテーマパーク計画中


フランスで、ナポレオンのテーマパーク計画中
Napoleon the theme park
http://www.bbc.co.uk/news/magazine-17397172
#napoleon #france #themepark

これは、英国BBCのニュースです。
”ナポレオン・パーク計画中”ということで、もちろんフランスの話題なのですが、英国でも捉えているということで気になり、引用しました。

そのあと、少しインターネットでサイトを回ってみました。
あまり日本では馴染みのない話題かと思いますが、色々話題になっているようですね。

フランスの元大臣Yves Jégo氏がリーダーとなって資金を集めているプロジェクトのようで、投資額2.8億ドルといった数字がネットに掲載されていました。

フランス政府も後押ししている模様で、資金確保はほぼされるであろうとの見方がされているようです。

資金が確保されれば、2014年に着工、完成は2017の予定。
初年度来場者として、150万人を見込んでいるようです。

フランスのアミューズメント・パークでは、やはりパリにあるディズニーランドが大きく、年間来場者数は約1,500万人だそうですが、”米国の産物”と見る市民も多いのでしょうか。

これに比べれば、ナポレオン・パークの計画値はそれほど大きくありませんが、何といってもフランスの偉人ですから、注力していくかもしれません。

先日、IMF専務理事ラガルド氏がナポレオンの言葉を引用していましたね。
今年の仏大統領選挙では、ジャンヌ・ダルク登場についても、投稿しました。

フランスは、やはり動向が気になりますね。


GlobalBISCUE @BISCUE総合研究所
http://www.biscue.net/

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑クリック宜しくお願いします↑


1 件のコメント: