2012年3月13日火曜日

芸術と創造性は自由の表現。自由の女神の意味するものは。


芸術と創造性は自由の表現。自由の女神の意味するものは。
Art and Creativity is the Expression of Liberty.
http://www.free-press-release.com/news-art-and-creativity-is-the-expression-of-liberty-1326703042.html
#liberty #art #statueofliberty #Warhol #Lichtenstein

これは、ロサンゼルスの美術館のプレスリリースです。
”自由(Liberty)の表現”という言葉が印象に残り、投稿しました。

”自由の女神(Statue of Liberty)”と言えば、米国ニューヨークの女神像が頭に浮かびますが、そこには色々な意味が含まれているようです。

元々、米国独立戦争での友情の証として、独立100周年にフランスより贈呈され、1886年に完成したのがこの女神像です。

自由、勇敢さ、粘り強さ、リーダーシップの世界統一の政治的シンボル。
希望(hope)と機会(opportunity)を具現したもの。
また、自由と正義の実現に向けて女性が果たした役割の重要性にも触れています。

そして、この女神像について、芸術家たちが何十年にもわたって独自に解釈し、政治的、社会的な特徴を捉えて作品にしてきたという経緯があると書かれています。

その代表的な芸術家としては:

 Andy Warhol
 Roy Lichtenstein
 Peter Max
 Mike McNeilly
 Joseph Leyendecker

検索エンジンで画像を検索してみましたが、確かにそれぞれの画家が独自に解釈をした女神像になっていました。


自由の女神、色々な意味がありますね。
国民性によっても、捉え方が変わってくると思います。
ダイバーシティ&インクルージョン、グローバル化では大切なコンセプトです。


GlobalBISCUE @BISCUE総合研究所
http://www.biscue.net/

ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑クリック宜しくお願いします↑


0 件のコメント:

コメントを投稿